【40代に聞いた】最高にうまい「スコッチ」ランキングTOP25! 第1位は「ジョニーウォーカー」と「バランタイン」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代の男女を対象に「最高にうまいスコッチ」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代から特に支持されたのは、どのスコッチなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数265票
advertisement

【40代に聞いた】最高にうまい「スコッチ」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第1位:バランタイン

画像:バランタイン

 第1位は「バランタイン」でした。ブレンデッドスコッチを代表する銘柄の一つで、均整の取れた華やかな香りと上品で洗練された味わいが特徴です。バランタインのマスターブレンダーはたった一人。多い時には3日で1000種類もの樽をチェックするのだそうです。

 そのブレンドの妙を分かりやすく堪能できるのが、スタンダードモデルの「ファイネスト」。滑らかでありながら豊かな香味、重くも軽くもない、絶妙なバランスのスコッチです。

advertisement

第1位:ジョニーウォーカー

画像:ジョニーウォーカー

 同率1位は「ジョニーウォーカー」。

 日本では「ジョニ黒」の愛称で親しまれている「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」が、特に支持を集めているようです。12年以上熟成させたスコットランド各地のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーを、独自の技術でブレンド。深みのあるフレーバーとバランスの良さを兼ね備えたブレンデッドスコッチです。

 力強い果実香の中にバニラの甘いアロマがあり、クリーミーさとスパイスのニュアンスがアクセント。温かみのあるスモーキーさが余韻に残ります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング