「回転寿司のネタ」人気ランキングTOP12! 第1位は「サーモン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 しんげんが運営する情報メディア「SHUFUFU」は、日本全国の回転寿司を利用した経験のある人を対象に「回転寿司の利用状況」に関するアンケートを実施し、その結果を「回転寿司ネタの人気ランキング」として発表しました。

 たくさんの種類がある回転寿司のネタの中で、多くの人から人気を集めたのはどのネタだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月
調査対象日本全国の回転寿司を利用した経験のある男女
有効回答数200人(女性133人、男性67人)
10代:1人、20代:29人、30代:85人、40代:55人、50代:27人、60代以上:3人

(出典元:しんげん「【アンケート調査】回転寿司ネタの人気ランキングは?2位『マグロ』、3位『エビ』、1位は?」

advertisement

「回転寿司のネタ」人気ランキング

advertisement

第2位:マグロ

 第2位は「マグロ」でした。マグロといえば握り寿司の代表的な存在でもあり、回転寿司のメニューにも欠かせないネタです。クロマグロ(本マグロ)のほか、ミナミマグロやメバチマグロなどの種類があり、赤身・中トロ・大トロといった部位による食感や味の違いを楽しめるのも魅力。食べ方のバリエーションの豊富さや、品質が安定しているなどの理由から、マグロを選ぶ人も多数いるようです。

 回答者からは「お寿司といったらマグロのイメージがあるからです。その中でも、味が濃いと感じる赤身が好きです。また、マグロは赤身以外にトロがあったり、鉄火巻にしたりなどバリエーションが多くて魅力的です(20代女性)」「濃厚な赤身の旨味と程よく舌に絡むねっとり感があって、食べた満足感が1番ある回転寿司の王道なネタなため(30代男性)」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:サーモン

 第1位は「サーモン」でした。サーモンはいわゆるサケ・マス類の総称で、日本ではアトランティックサーモンやトラウトサーモンといった種類が寿司ネタとして流通しています。そのままでも、炙りでもおいしく、子どもから大人まで幅広い年齢層に愛されている回転寿司の定番ネタです。鮮やかな色合いが特徴的で、脂がのっており、口当たりが滑らかなのが大きな魅力でしょう。

 回答者からは「サーモンは脂が乗ってて美味しいしハズレが少ないから(30代女性)」「脂がのってておいしい。またサーモンという一つのネタでも、炙ってあったり、チーズがのっていたり、様々なバリエーションがあって、飽きることがない(40代女性)」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.