「平均年収が低い都道府県」ランキングTOP30 第1位は「沖縄県」(347万円)【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、「平均年収ランキング2023」を発表しました。調査は、2022年9月~2023年8月にかけて、転職サイト「doda」のサービスに登録した正社員として働く20~65歳のビジネスパーソン約63万人のデータを元に、平均年収をまとめたものです。なお、平均年収は手取りではなく支給額となっています。

 本記事では、その中の「都道府県別」から、平均年収が低い都道府県のランキングを紹介します。平均年収が低いのはどの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査方法2022年9月~2023年8月末までの間に、dodaサービスに登録した20~65歳の正社員
有効回答数約63万件

(出典元:doda「『平均年収ランキング2023』を発表」

advertisement

「平均年収が低い都道府県」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第3位:新潟県(363万円)

画像:PIXTA

 第3位は同率で2県がランクインしました。一つ目の第3位は「新潟県」。平均年収は363万円で、前回から2万円アップしています。本州の中北部に位置する新潟県は、日本有数の豪雪地帯としても知られています。日本最長の信濃川が流れ、その流域にある越後平野は穀倉地帯としても有名。米や日本酒の産地としてはもちろん、「へぎそば」や「のっぺ」「笹寿司」などの郷土料理、「佐渡金山」「新発田城」など歴史的な観光名所も点在しています。

 同県では、人口減少をはじめ、県内GDPや県民所得の低迷を踏まえ、2030年を見据えた中期的な戦略として「にいがた産業ビジョン」を策定。起業・創業の推進、イノベーションの推進・次世代成長産業の創出をはじめ、未来を創る企業の誘致や地域産業を支える人材の育成・確保など、さまざまな取り組みが行われています。

advertisement

第3位:鳥取県(363万円)

画像:写真AC

 もう一つの第3位は「鳥取県」でした。平均年収は363万円で、前回から16万円アップ。中国地方の北東部に位置する鳥取県は、北は日本海に面し、南には大山をはじめ、中国山地の山々が連なっています。県のシンボル「鳥取砂丘」では、らくだライド体験やパラグライダーといったアクティビティのほか、砂を素材にした彫刻作品を展示する「砂の美術館」なども楽しめます。また、「ゲゲゲの鬼太郎」などに登場した妖怪のブロンズ像が並ぶ「水木しげるロード」など、観光スポットも点在。

 同県では、地域経済の底上げと労働者の生活の安定、事業者の雇用維持・定着と人手・人材不足解消を図るため、前向きな取り組みを行う事業に対して補助を行う「賃金アップ環境整備応援補助金」を策定。賃金の引き上げや、生産性向上につながる設備投資、経営コンサルティングなどの業務改善にかかった費用の3分の2を補助する制度を実施しています。

advertisement

第2位:高知県(357万円)

画像:写真AC

 第2位は「高知県」でした。平均年収は357万円で、前回から8万円アップしています。四国地方の南部に位置する高知県は太平洋に面しているほか、県内の約83%を占める森林、雄大な四万十川など、豊かな自然に恵まれたエリアです。坂本龍馬の銅像が見つめる景勝地「桂浜」、国宝にも指定されている「高知城」や、「はりまや橋」など観光名所も点在。また、坂本龍馬をはじめ、板垣退助や長宗我部元親など、数多くの偉人を輩出したことでも知られています。

 同県では、2023年10月8日から県の最低賃金を前年度から44円アップ。これは最低賃金が時給で示されるようになった2002年以降、最大の引き上げ額となっているため、次回の調査の結果にも注目したいところです。

advertisement

第1位:沖縄県(347万円)

画像:写真AC

第1位は「沖縄県」でした。平均年収は347万円で、前回から6万円アップしています。さまざまな国との交易で栄えてきた沖縄県は、琉球王国時代から受け継がれる独自の歴史や文化が残っているほか、海に代表される美しい自然や、沖縄そばなどの独自の食文化も楽しめるエリアです。復興が進む首里城を中心とした「首里城公園(国営沖縄記念公園)」や、世界遺産にも登録されている「斎場御嶽」、定番の「沖縄美ら海水族館」など、観光名所も点在。

 同県では、2023年10月8日から県の最低賃金を前年度から43円アップ。また、「県内企業『稼ぐ力』強化人材育成事業」をはじめ、企業を支援するさまざまな施策を行っています。なお、今回の調査におけるエリア別の平均年収は「関東」が436万円で最高、「九州・沖縄」と「北海道・東北」が373万円で最低となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.