【九州・沖縄在住者が選んだ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP12! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住者を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 九州・沖縄に住む多くの人に「子どもと一緒に育てたい」と支持されているのは、どの犬種だったのでしょうか。早速、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP12!

柴犬
画像:写真AC
advertisement

第2位:ゴールデン・レトリーバー

画像:写真AC

 第2位は「ゴールデン・レトリーバー」でした。

 スコットランドで生み出された大型犬で、賢さと人懐こさを備えます。その上、優しい穏和な性格なので、広く親しまれてきました。明るいクリーム色やゴールド系の毛色を持つ犬種です。

 落ち着いた性格であるものの、体格が大きく体重が重く、噛む力が強いことには注意が必要です。子どもと一緒に遊ばせる上では、「犬の幼稚園」などで訓練してもらうと安心です。

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。

 日本原産の日本犬の一種で、1936年に日本の天然記念物に指定された小型犬です。古来日本では、猟犬として飼われてきました。しつけをすれば、主人とする人間には忠実な性格も見せます。

 しかし、警戒心や独立心が強いので、幼い時期からのトレーニングが大事です。触られることを嫌がったり、自分のものを守ろうとする性格を持つため、ご褒美やトレーニンググッズを活用するなど、育て方を考慮することも必要です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.