「小型犬」で好きな犬種ランキングTOP20! 第1位は「ポメラニアン」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 室内でも飼いやすく、愛くるしい見た目でペットとして人気の小型犬。同じ小型犬でも種類はさまざまで、犬種によって見た目や性格にも違いがあります。

 2023年10月31日から11月7日までの間、ねとらぼ調査隊では「小型犬の犬種で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1418票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月31日 ~ 11月7日
有効回答数 1418票
質問小型犬の犬種で好きなのは?
advertisement

第2位:ミニチュアダックスフンド

画像:写真AC

 第2位は「ミニチュアダックスフンド」。投票率は8.9%でした。ミニチュアダックスフンドはドイツが原産の小型犬。短い足に長い胴という組み合わせが特徴で、体長は体高の2倍の長さほどです。短い足でちょこちょこと歩く姿がかわいらしいですよね。

 性格は落ち着きがあり友好的なのが特徴。一方で、もともと狩猟犬として活躍していた犬種のため、初めての人などには興奮して吠えやすい一面も。トレーニングの際は、吠えをコントロールする必要があります。

advertisement

第1位:ポメラニアン

画像:写真AC

 第1位は「ポメラニアン」。投票率は20.9%でした。「ポメラニアン」はドイツが原産。ふわふわとした被毛と巻かれたしっぽ、小さな耳と丸い大きな目を持つ小型犬です。コメント欄では「ポメラニアンは正義」「全てが愛おしい」などの声が寄せられました。

 身体は小さいですが、性格は明るく活発なのが特徴。遊ぶのが好きで、飼い主への忠誠心を備えます。ただ、注意深いところがあり、警戒して吠えることもあるので、子犬の時から周りのものに慣れさせることが重要です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング