「かわいいと思う犬種」ランキングTOP10! 1位は「柴犬・豆柴」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 PLAN-Bが運営をするINUNAVI(いぬなび)は、10代~60代以上の全国の犬の飼い主を対象に「犬の可愛さ」というテーマでアンケートを実施しました。

 本記事では、「かわいいと思う犬種」のランキングを紹介します。全国の多くの人から「かわいい」と人気を集めたのは、どの犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査日2023年5月26日
調査対象全国の10代~60代の犬好き
有効回答数300人(女性208人・男性92人)

(出典元:株式会社PLAN-B「令和のかわいい犬は『○○』!?犬の一番かわいいと思うところは『性格』が最多【犬好きさん300人アンケート】」

advertisement

第2位:プードル・トイプードル

 第2位は「プードル・トイプードル」でした。プードルは、サイズによって大まかに4種類に分かれ、その中でも小さい種類がトイプードルと呼ばれます。

 トイプードルは、巻き毛と丸い瞳、ぬいぐるみのようなかわいさで、古くからフランスを中心に、貴族の愛玩犬としても愛されてきました。賢く社交的な性格で、他の動物とも友好的な関係を築くことが可能です。

 また、シングルコートのカールした毛は抜けにくく、体臭がほとんど発生しない点も特徴です。しつけもしやすく、旅行などに連れて行っても楽しく過ごせるのも魅力の一つでしょう。

advertisement

第1位:柴犬・豆柴

 第1位は「柴犬・豆柴」でした。柴犬は、古来から愛され続けている日本原産の犬種です。「しばいぬ」や「しばけん」とも呼ばれ、多くの人々に親しまれています。

 柴犬は自立心が強く、飼い主への忠誠心も深い一方、頑固な一面を持っています。そのかわいらしい外観と堂々とした態度が絶妙なバランスで、柴犬の魅力を引き立てています。

 「豆柴(まめしば)」と呼ばれる小型の柴犬も人気です。豆柴は、一般的な柴犬よりもサイズが小さく、性格面では少し甘えん坊とされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング