「一番かわいいと思う猫種」ランキングTOP13! 第1位は「日本猫」【2月22日は猫の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月22日は「猫の日」です。「2(にゃん)」が3つ重なる日で、全国の愛猫家からの公募を基に「猫の日実行委員会」と「一般社団法人ペットフード協会」が1987年に制定。さまざまなイベントやキャンペーンが行われる日として、猫好きの間では広く知られています。世界では、 動物愛護団体が8月8日に制定した「世界(国際)猫の日」が有名です。

 今回は、「猫の日」を記念して、「一番かわいいと思う猫種ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「一番かわいいと思う猫種」についてのアンケート調査によるもの。

 国民から愛されているのは、どの猫種だったのでしょうか? 結果を見てみましょう。

advertisement

「一番かわいいと思う猫種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:アメリカンショートヘア

画像:写真AC

 第2位は「アメリカンショートヘア」でした。「アメショー」とも呼ばれ、広く親しまれている米国原産の猫種。17世紀にイギリスからアメリカに渡った貨物船内で、ネズミを捕るために飼われていた猫がルーツとされています。環境に適応しやすく、飼いやすい点も魅力。また、運動量が多く、好奇心旺盛な性格です。

advertisement

第1位:日本猫

画像:写真AC

 そして、第1位は「日本猫」でした。「和猫」とも呼ばれており、品種としては雑種に分類されています。そのためキジトラや三毛猫、黒猫など、毛並みの色や模様もさまざまです。また、尻尾の短い日本猫がいるのも特徴的で、世界的には珍しい存在。海外では、アメリカで改良され生まれた「ジャパニーズ・ボブテイル」という猫種が親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.