「飼いたいペット」ランキングTOP9! 第1位は「犬」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人を対象に「飼いたいペット」をテーマにアンケートを実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 家族の一員として共に生活し、時に癒やしをもたらしてくれるペット。定番の動物に加え、他にどんな動物がランクインしたのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査時期2023年6月
調査対象10代から60代までの男女
有効回答数100人(男性42人、女性58人)

(出典元:ベストアクティ|【アンケート調査】ペットを飼うならどの動物がいい?大人気の「犬」と「猫」以外の魅力的な動物たちも紹介

advertisement

第2位:猫

 第2位には「猫」がランクイン。思わず顔を埋めたくなるフワフワさとしなやかな身体つきが特徴の猫は、犬と共にペットの定番です。俗に“クリームパン”とも呼ばれるふっくらとした前足や丸い後頭部など、たまらないフォルムに癒やされるという人も多いはず。1日中寝ていたり、起きたかと思えばごはんをねだったりと、最高に自由な様子が何とも愛らしいですよね。さっきまで甘えていたのに急に猫パンチを繰り出すなど、ツンとデレの入り混じった行動も猫ならではの魅力です。

 回答者からは「自分が甘えたいときだけ甘えてくる猫の気まぐれでツンデレな性格がかわいくてしかたありません」「いつも自由で気まぐれでこちらの思い通りにならない感じが逆に癒やされる。そこから懐かれた時の嬉しさも」「猫の性質が自分の性格に合っていて、飼っていて最も楽しく幸せな気持ちになれるため、飼うなら猫一択」と、猫の自由気ままな性格がたまらないという声が寄せられていました。

advertisement

第1位:犬

 そして第1位は「犬」でした! その人懐っこさと従順さからか、人間と暮らしてきた歴史も長い犬。愛嬌たっぷりのかわいらしさに癒やされるだけでなく、一緒に毎日散歩をしたりドッグランに出かけたりと、アクティブな活動を一緒にできるのが魅力でもあります。

 回答者からは「やっぱりかわいい、情報も多いから飼うために準備もしやすいし相談できるところもある」「ものすごく従順で、こちらが心底可愛がったら向こうもそれを感じ取ってくれてストレートに嬉しさを表現してくれそう」「犬はかわいくて小さな頃から大好きだからです。また尻尾を振ったり喜んでるのが見えて好きです」といったコメントがありました。ストレートな感情表現が嬉しいと感じる人は多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング