【70代に聞いた】「最高にうまいスコッチ」ランキングTOP34! 第1位は「オールドパー」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代の男女を対象に、「最高にうまいスコッチ」というテーマでアンケートを実施しました。

 70代の人から「最高にうまい」と支持されているスコッチウイスキーの銘柄は、どれだったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の70代の男女
有効回答数331票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【70代に聞いた】「最高にうまいスコッチ」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:ジョニーウォーカー

画像:ジョニーウォーカー

 第2位は「ジョニーウォーカー」でした。スコットランドで生まれたブレンデッドウイスキー。中でも、「ジョニ黒」と呼ばれる「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」は、スコットランド各地のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドして作られています。

 「ジョニ黒」は、力強い果実香の中にほんのりバニラが香るうえ、スパイスや甘い果実の風味があり、温かみのあるスモーキーな余韻が残るのが特徴です。

advertisement

第1位:オールドパー

画像:モエヘネシーディアジオ

 第1位は「オールドパー」でした。名前の由来は、152歳9カ月という英国史上最長寿を全うしたとされる伝説の人物トーマス・パー。その長寿をウイスキーの熟成に、その培ってきた叡智をブレンド技術になぞらえて、「オールド・パー」とネーミングされたのだそうです。

 最もメジャーな「オールドパー12年」は、すっきりとした果実の甘みと、ほんのり香る蜂蜜香が特徴。ストレートまたはロックのほか、水割りなら1:2の比率がおすすめだそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング