名前がかっこいいと思うカクテルランキングTOP18! 第1位は「マティーニ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベースとなるお酒と混ぜるものの組み合わせで無限にレシピが存在する「カクテル」。世界各地でさまざまなカクテルが作られており、それぞれの名称で親しまれています。

 ねとらぼ調査隊では2022年6月3日から6月9日まで、『名前がかっこいい』と思うカクテルは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは203票の投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございます! 多くの人からかっこいい名前だと思われているのは、どのカクテルだったのでしょうか。それではランキングを見てみましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:エックス・ワイ・ジー

 第2位は「エックス・ワイ・ジー」(XYZ)。得票数は18票、得票率は8.8%でした。

 ラムがベースとなるショートカクテルで、アルファベットの最後の三文字を冠しているため、「最後のカクテル」「これ以上ない、最高のカクテル」とった意味が込められているそうです。しゃれっ気のある名前ですよね。

 シンプルながらもすっきりとした味わいのカクテルで、甘みと苦みのバランスも良く、男女問わず多くの人に愛されています。強めのショートカクテルなので、ゆっくりと最高の一杯を味わいましょう。

advertisement

第1位:マティーニ

画像:写真AC

 第1位は「マティーニ」。得票数は25票、得票率は12.3%でした。

 マティーニはベースとなるジンと一緒に、香草が配合されたフレーバーワインであるドライベルモットを混ぜたカクテルです。デコレーションにはオリーブを使用するのが一般的で、少しクセのある香りと味が特徴的。

 アルコール度数の高さや、独特な味で飲み方に迷うこともある上級者向けのカクテルで、「カクテルの王様」とも呼ばれています。古くから親しまれているカクテルなだけあって、多くの著名人に愛されるだけでなく、小説や映画にも幾度となく登場してきました。お酒を飲まない人でもその名を聞いたことがあるのではないでしょうか。

advertisement

コメント欄では……

 コメントではたくさんのカクテル名が寄せられました。特に多かったのは「ブラッディ・メアリー」「スクリュー・ドライバー」「カミカゼ」など。強めのショートカクテルからフルーツを使った飲みやすいカクテルまで、多種多様なカクテルの名前が並びました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング