【女性が選ぶ】「そば」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP31! 第1位は「福井県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ソバの実」を使った蕎麦粉を加工した麺類として、日本中で愛されている「そば」。全国ではさまざまなそばが食べられ、特に水がおいしい地域では名産品として提供されているようです。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2024年1月7日〜1月14日までの間、「『そば』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 本記事では、寄せられた投票の中から「女性」の結果に絞ったランキングを紹介します。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間 2024年1月7日〜1月14日
有効回答数1142票
質問「そば」がおいしいと思う都道府県はどこ?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:長野県

 第2位は「長野県」です。「信州そば」が全国的に有名な長野県では、県内各地でそばの栽培が行われています。「高遠そば」など、さまざまなそばを食べられますが、中でも日本三大そばとして知られるのが「戸隠そば」。風味が良く、高原の冷たい水で締められるので、つるりとした喉越しを味わえます。

advertisement

第1位:福井県

 第1位に輝いたのは「福井県」でした。県内では、古くから特定の地域に伝わり栽培され続けてきたそば「在来種」が有名。小粒ながら味が濃く、香りも良いのが特徴です。福井県では、「香福(こうふく)の極み 越前蕎麦」のキャッチフレーズでブランド化を実施。そばがおいしい県として、全国的に知名度を上げています。

 そんな福井県では、「越前おろしそば」が人気。「越前辛味大根」を使った大根おろしがそばの味や風味を引き立てたメニューです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.