【60代が選ぶ】子どもと一緒に育てたい「犬種」ランキングTOP17! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、60代の男女を対象に「子どもと一緒に育てたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代が子どもと一緒に育てたいと感じたのは、どの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象全国の60代男女
有効回答数141票
advertisement

【60代が選ぶ】子どもと一緒に育てたい「犬種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は「秋田犬」でした。秋田県原産の日本犬の一種で、国の天然記念物に指定されています。その歴史は古く、江戸時代にはすでに飼育されており、明治時代には猟犬や番犬としても活躍。渋谷駅にある「忠犬ハチ公」のエピソードでも知られています。そんな秋田犬の性格は忠実で愛情深く、勇敢な傾向があります。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本原産の犬種で、国の天然記念物に指定されています。古くから狩猟犬や番犬として飼育されてきました。そんな柴犬は、勇敢かつ警戒心が強い一方で、飼い主にはとても忠実で、甘えん坊な一面もあるといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.