はじめて犬を飼う人におすすめしたい「犬種」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットとして高い人気を誇る犬。日本では狩猟犬や番犬として、古来より人間と密接な関係を築いてきました。犬種によって大きさや見た目だけでなく性格もさまざまで、日本を原産国とする犬や、外国にルーツをもつ犬もいます。はじめて犬をペットとして迎えるなら、どの犬種がいいか悩むところですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、「はじめて飼う人におすすめしたい『犬種』は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたの経験や犬種の特徴から、犬をはじめて飼う人におすすめしたい犬種を教えてください! まずは、ねとらぼ編集部がピックアップした3種類の犬種について紹介します。

advertisement

プードル(トイ、ミニチュアを含む)

トイ・プードル
画像:写真AC

 「プードル」はかつて水鳥の猟犬として重宝されていた歴史を持つ犬種です。国際畜犬連盟において、大きい順にスタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイの4種類のサイズが存在します。また、公認のサイズではないものの、トイよりも小さいティーカップ・プードルもいます。

 ふわふわとした毛並みがかわいらしいプードルですが、毛が伸びる犬種のため、定期的なトリミングは必須。もこもこ感のあるテディベアカットやアフロ、モヒカンなどバリエーションが充実しています。

advertisement

シー・ズー

画像:写真AC

 「シー・ズー」はチベットをルーツとし、中国で広まった歴史を持つ犬種です。性格は自立心がありながらもフレンドリー。愛らしい表情と、長くて優雅な印象の毛並みが特徴です。

 飼いやすく人気の犬種ではありますが、毛に異物が絡みやすかったり、皮膚の状態を確認しづらかったりするため、グルーミングはこまめに行い、体調の変化に気を配りましょう。毛の色は単色だけでなくホワイトとブラックなどの2色も多く、バリエーションが豊富です。

advertisement

キャバリア(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)

画像:PIXTA

 「キャバリア(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)」はイギリスで愛された歴史を持つ犬種で、大きいたれ耳や愛らしい丸い瞳で人気を集めています。きれいな毛並みの飾り毛も特徴ですが、汚れやすいので定期的なシャンプーやブラッシングが必要です。

 性格は従順で社交性があり、無駄吠えやかみ癖も少ないという特徴があります。ちょっと寂しがり屋で人が好きなので、はじめて犬を飼う人や、子どものいる家庭にぴったりでしょう。

advertisement

はじめて飼う人におすすめの「犬種」は?

 ここまで、ペットとして人気の高い犬種3種類を紹介しました。投票対象の犬種は、大型犬から小型犬まで36種類です。おすすめしたい犬種が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで教えてください。それでは、ご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.