「猫の種類」人気ランキングTOP32! 1位は「ミックス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アイペット損害保険は、ペット保険に加入した人を対象に、人気飼育犬種・猫種ランキングを調査、ランキングとして発表しました。空前のペットブームのいま、多くの人から人気を集め、飼育されている猫はどんな猫なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:人気飼育犬種・猫種ランキング2022 | ペット保険のアイペット損保

advertisement

「猫の種類」人気ランキングTOP32

3匹のネコ
画像:写真AC
advertisement

第2位:スコティッシュ・フォールド

画像:写真AC

 第2位は得票率11.5%で「スコティッシュ・フォールド」でした。前方に折れ曲がりながら垂れた耳と、短めの首、丸い顔、丸みを帯びた小柄な身体が特徴。その丸々としたシルエットはなんともかわいらしいですよね。

 YouTubeで最も多く視聴された猫としてギネス認定された「もちまる」も、スコティッシュ・フォールドです。穏やかな性格で人懐っこいため、とても飼いやすいと言われています。

advertisement

第1位:ミックス

画像:写真AC

 第1位は得票率34.1%で「ミックス」でした。2位以下を大きく引き離し、6年連続で首位となっています。純血種同士を組み合わせている猫、日本猫、雑種の猫を含むミックス。個性的な毛並みや色が現れやすいのが、魅力の一つです。

 ミックスは純血の猫よりも長生きすると言われているため、ペットと少しでも長く一緒にいたいと思う飼い主から選ばれやすくなっているのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング