【全国の男性が選ぶ】かっこいいと思う「犬種」ランキングTOP27! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「かっこいいと思う犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの男性から「かっこいい」と支持を集めたのは、どの犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象全国の男性
有効回答数1270票
advertisement

【全国の男性が選ぶ】かっこいいと思う「犬種」ランキングTOP27

画像:写真AC
advertisement

第5位:ゴールデン・レトリバー

画像:写真AC

 第5位は、得票率7.2%の「ゴールデン・レトリバー」でした。

 スコットランド原産の犬種であるゴールデン・レトリバーは、かつて猟犬として活躍していました。体高より体長が長く、バランスの取れた体つきの大型犬で、被毛はウェーブがかった長毛。アンダーコートは密集していて、防水性が高いのも特徴です。

 頭が良く訓練の飲み込みも早い個体が多い犬種なので、盲導犬や介助犬、アジリティなどのスポーツドッグとしても活躍。性格も穏やかで人間にもフレンドリーな傾向があり、アメリカをはじめ世界中で人気を集めています。

advertisement

第4位:シベリアン・ハスキー

画像:写真AC

 第4位は、得票率7.8%の「シベリアン・ハスキー」でした。

 元々はシベリアでとして長く飼育されてきた犬種で、1900年初頭にそり犬としてアラスカへ輸入。アメリカで1930年に公認犬種となり、南極や北極の探検隊にも同行するようになりました。

 とても友好的な性格で、人や他の犬にもフレンドリーに接する社会性の強い犬種とされています。極寒の地でそりを引いて走るたくましい姿のイメージや、キリっとしたビジュアルが支持を集めた要因かもしれません。

advertisement

第3位:ドーベルマン

画像:写真AC

 第3位は、得票率8.3%の「ドーベルマン」でした。

 ドイツ原産の犬種であるドーベルマンは、19世紀に誕生した犬種で、とても賢く警戒心も強いため、警察犬や軍用犬としても人気を集めています。ピンと立った耳や短い尻尾のイメージが強いですが、それは断耳・断尾された姿。現在は各国で断耳・断尾が禁止されているため、自然な姿のドーベルマンも見られるようになってきています。

 穏やかで友好的な傾向があり、家族に対してとても忠実な個体が多い犬種。頑丈でたくましい体やりりしい顔立ち、テレビなどで警察犬として活躍している姿もよく目にするため、かっこいい印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は、得票率13.1%の「秋田犬」でした。

 日本を原産とする犬種の中で、唯一の大型に分類されている秋田犬。古くから秋田で活躍していた秋田マタギ犬を起源とする犬種で、元々は足場の悪い山間部などで活躍していたそうです。頭の良い犬種とされていますが、もともと猟犬のため小さいころからしっかりしたしつけが必要。大型犬で運動量も多いので散歩の時間も長くとる必要があります。

 「忠犬ハチ公」のエピソードで知られているように、飼い主にとても従順な性格のイメージが強い秋田犬。頑丈な骨格を持つ重量感のある大型犬で、気品や威厳を感じさせてくれます。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、得票率13.3%の「柴犬」でした。

 日本を原産とする柴犬は、古来から狩猟のパートナーとして日本人と共に歩んできた犬種。日本海に面した山岳地帯で、小動物や鳥の猟犬として活躍してきました。飼い主とも適度な距離を保つ独立心の強い犬種とされていますが、小さいころにきちんとしつけができれば、忠実な犬に育ってくれるでしょう。

 小型でありながら、骨格がしっかりしていて筋肉質。日本古来の犬種であることに加え、キリッとした顔立ちや勇敢なところなど、かっこいいポイントの多い犬種です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング