「かっこいい犬種」ランキングTOP23! 第1位は「柴犬」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 犬は、古くから人間と一緒に過ごしてきた歴史があり、飼い主にとってはよき理解者でありパートナー。従順な姿や甘えん坊な様子など、さまざまな表情を見せてくれますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月9日から9月16日にかけて「あなたがかっこいいと思う犬種はどれ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計868票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月9日 ~ 9月16日
有効回答数 868票
質問あなたがかっこいいと思う犬種はどれ?
advertisement

第2位:マルチーズ

画像:PIXTA

 第2位は「マルチーズ」でした。白くまっすぐな毛におおわれているマルチーズ。小型犬で、古くから愛玩犬として飼われてきました。長い毛におおわれていますが、抜け毛が少ないのも特徴です。

 性格は人懐っこく社交的な個体が多いとされていますが、気が強く大型犬に向かうなどの行動をとることもあります。見た目と性格のギャップからかっこいいと思われているのかもしれません。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。日本犬の中で唯一の小型犬種である柴犬。そのルーツはハイイロオオカミにあることなどから、オオカミに近い犬種といわれています。

 柴犬は古くから本州などで飼われ、狩猟犬として活躍してきました。見た目のかわいらしさだけでなく忠誠心が高い犬種です。このようなところも支持につながったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.