【9月20日から動物愛護週間】初めて犬を飼う人におすすめの「犬種」ランキングTOP28! 第1位は「ポメラニアン」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月20日から26日までの間、「動物愛護週間」となります。「動物の愛護及び管理に関する法律」で定められ、動物の愛護と適正な飼養について理解と関心を国民が深める週間です。「動物愛護週間」では、国や地方自治体、さらに関係団体が協力して、普及啓発のために各種行事を実施。ポスターの作成なども行われ、さまざまな形で啓蒙活動が行われます。

 今回は「動物愛護週間」にあわせて、「初めて犬を飼う人におすすめの『犬種』ランキング」(2023年3月ねとらぼ調べ・回答数442票)を紹介します。

 犬は人間の良きパートナーとして、古くから一緒に過ごしてきた動物。現代では主にペットとして飼育され、室内で一緒に生活しやすい小型犬も人気です。どの犬種もかわいく大切な存在なのは当然ですが、「飼いやすさ」には差があるといえそうです。はたして、初めて犬を飼う人にオススメなのは、どの犬種なのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月21日 ~ 3月28日
有効回答数 442票
質問はじめて飼う人におすすめの『犬種』は?
advertisement

第2位:マルチーズ

画像:写真AC

 第2位はマルチーズ。得票率は9.3%です。家の中で飼いやすいサイズの小型犬で、日本国内では1960年代から1980年代にかけてブームを巻き起こしました。真っ白な美しい毛並みが特徴で、定期的なトリミングが必要ではあるものの抜け毛は少なめ。原産は地中海の島で、祖先は紀元前1500年ごろから人間に飼われていたといわれています。

advertisement

第1位:ポメラニアン

画像:PIXTA

 第1位はポメラニアン。得票率は11.1%でした。大きな目と小さな耳が特徴の小型犬です。モコモコの毛並みはカラーバリエーションが豊富で、ホワイトやレッド、オレンジにブラックなど多彩です。毛を伸ばすスタイルのほか、短く切る柴犬カットやたぬきカットなども人気を集めています。飼育するのに広大なスペースを必要としないことや、活発な性格の個体が多いことから、初めて犬を飼う人におすすめしやすいのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.