見ていて癒される「猫種」ランキングTOP27! 第1位は「ミケ(日本猫)」【8月8日は世界猫の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月8日は「世界猫の日」です。動物愛護団体の国際動物福祉基金が2002年に制定した記念日で、「International Cat Day」として世界中で知られています。関連するイベントなどが行われ、改めて猫と人間の関係を考え、安全な生活を提供することを誓う日です。ちなみに、世界には独自の猫の日を制定している国もあり、日本では「2月22日」が猫の日として有名ですよね。

 今回は「世界猫の日」にあわせて、「見ていて癒される『猫種』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「一番見ていて癒される猫種」についてのアンケート調査によるもの。

 全国の人が「見ていて癒される」と回答したのは、どの猫種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

見ていて癒される「猫種」ランキングTOP27

advertisement

第2位:茶トラ(日本猫)

 第2位は「茶トラ(日本猫)」でした。得票率は10.6%です。茶トラは、温かみのある毛色が特徴の日本猫です。毛色はオレンジブラウンが基調となり、焦げ茶色やブラウンの縞模様が入ります。

 茶トラは温厚な傾向があり、他の猫やペットとも比較的に仲良く過ごせるという声も。野良猫や保護猫にも茶トラは多く見かけられ、そのかわいらしい外見や社交的な性格から、多くの人に愛される存在となっています。

advertisement

第1位:ミケ(日本猫)

 第1位は「ミケ(日本猫)」でした。得票率は17.3%です。三毛猫は3つの色が入り混じった毛色を持つ日本猫のことを指し、同じ三毛猫でも模様の形や色のバランスが異なるのも特徴です。

 その美しい毛並みや個性的な表情、かわいらしい外見から多くの人に愛されています。また、珍しいオスの三毛猫は縁起が良いとされているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング