【関西在住者が選ぶ】一番かわいいと思う「犬種」ランキングTOP16! 1位は「秋田犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「一番かわいいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 かわいいと一言にいっても、見た目や性格、しぐさなど犬種によってさまざま。小型犬から大型犬まで、非公認犬種を含めると世界におよそ700~800種類いるといわれる中で、多くの関西在住者から「一番かわいい」と思われているのはどの犬種なのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象関西在住者
advertisement

【関西在住者が選ぶ】一番かわいいと思う「犬種」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第5位:ラブラドール・レトリバー

画像:写真AC

 第5位は「ラブラドール・レトリバー」でした。たれ耳で短毛に覆われ、骨太・筋肉質な大型犬です(国外の一部地域では中型犬とされることもあります)。穏やかで順応性が高く、フレンドリーな性格の個体が多いとされている犬種です。その性格・能力から盲導犬や警察犬としても活躍しています。

advertisement

第4位:ヨークシャー・テリア

画像:写真AC

 第4位は「ヨークシャー・テリア」でした。体高15センチから18センチほどの超小型犬で、絹糸のように滑らかな細い毛は「動く宝石」とも呼ばれています。テリア種と呼ばれる犬種分類で、勇敢かつプライドが高く負けん気が強い個体が多いとされています。見た目のかわいさと相まって、ランクインしたのではないでしょうか。

advertisement

第3位:ゴールデン・レトリバー

画像:写真AC

 第3位は「ゴールデン・レトリバー」でした。黄金に輝く被毛の美しさとたれ耳が特徴の大型犬です。おとなしくフレンドリーで常に人のそばにいたがり、かつ遊び好きな性格な個体が多いとされています。ダブルコートなのでブラッシングが必要だったり、十分な散歩が必要だったりとやや世話がかかりますが、そこがまたかわいいと思うポイントなのかもしれませんね。

advertisement

第2位:マルチーズ

画像:写真AC

 第2位は「マルチーズ」でした。両側に垂れるシルクのような長い毛とまるっとした目が特徴の超小型犬です。頭が良く、温厚で明るい性格が多いとされています。長い毛を生かしたカットで、テディベアカット・パピーカット・ボブカットなど、より個性を強くできるのもマルチーズの魅力です。

advertisement

第1位:秋田犬

画像:写真AC

 第1位は「秋田犬」でした。長い脚とがっしりとした体格、ピンと立った耳につぶらな瞳が特徴の日本犬唯一の大型犬です。非常に忠誠心が高いとされており、家族には深い愛情を持つものの、それ以外には人や犬関係なく警戒することもあり、しっかりとしたしつけが必要とされる犬種。その忠誠心の高さや信頼関係、そしてなによりまるっとした見た目やつぶらな瞳に、心射貫かれた人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.