【社会人が選ぶ】「もふもふしたくなる猫種」ランキングTOP21! 第1位は「ミケ(日本猫)」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人の男女を対象に「もふもふしたくなる猫種は?」というアンケートを実施しました。

 マイペースで気ままに動きながらも、私たちを癒やしてくれる猫。さまざまな猫の中で、もふもふしたくなる猫種として最も多くの票を集めたのはどの猫種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人が選ぶ】「もふもふしたくなる猫種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:ペルシャ

画像:PIXTA

 第2位は「ペルシャ」でした。イランが原産とされているペルシャは、毛が長くふわふわとしており、落ち着いた佇まいから「猫の王様」とも呼ばれています。同じペルシャでも、毛先にブラックの色が入った猫は「チンチラ」と呼ばれ、ペルシャの色違いとして区別されています。

 そんなペルシャは、一般的に落ち着いた、のんびりとした性格だと知られています。マイペースで気分屋なところもあり、飼い主に懐きやすいのが特徴です。

advertisement

第1位:ミケ(日本猫)

画像:写真AC

 第1位は「ミケ(日本猫)」でした。ミケは国内原産の日本猫の一種で、「三毛猫」という通称のとおり、白・茶・黒の3色の毛が生えています。遺伝子の特徴上オスの数は極めて少なく、ほとんど全ての三毛猫はメスとして生まれます。3色の毛のバランスは、猫によってさまざまです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.