【関東在住者が選んだ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP30! 第1位は「柴犬」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住者を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住者から「子どもと一緒に育てたい」と思われているのは、どの犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住者が選んだ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第2位:プードル

画像:PIXTA

 第2位は「プードル」でした。飼いやすい犬種として長年人気の犬種です。トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダードの4種類に分類され、中でもトイプードルはペットとして多く飼われています。

 そんなプードルは泳ぎが得意で、もともとは鴨猟の回収犬として飼われていました。後に小型化が進み、愛玩犬としてミニチュアサイズのプードルも登場するようになりました。日本へは1949年に輸入され、2000年代には爆発的な人気となりました。小型で賢いプードルは、子どもでも面倒を見やすそうですよね。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」でした。日本原産の日本犬の一種で、日本犬の中では最も多く飼育されています。1936年には、日本の天然記念物に指定されました。

 国内はもとより海外でも高い人気があり、「Shiba Inu」や「Shiba」と呼ばれ親しまれています。暑さ寒さに強いとされており、主人に忠実な個体が多いのも特徴。また、小柄な柴犬である豆柴犬も人気が高く、映画やドラマに登場したり、キャラクター化もされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.