【40代女性が選ぶ】「犬種」人気ランキングTOP35! 第1位は「柴犬」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古くから人間と共に生活してきた犬。ペットとしてだけでなく盲導犬や警察犬など、さまざまな犬たちが活躍しています。

 ねとらぼ調査隊では、2024年2月21日~2月28日にかけて「あなたが一番好きな『犬種』は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 投票結果の中から、今回は「40代女性」の投票を基にしたランキングを紹介します。40代女性に人気なのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日~2月28日
有効回答数465票
質問あなたが一番好きな「犬種」は?
advertisement

第2位:ダックスフント(ミニチュアを含む)

画像:写真AC

 第2位は「ダックスフント(ミニチュアを含む)」でした。ドイツが原産国のダックスフントは、狩猟犬として活躍してきた歴史を持っています。

 ダックスフントはサイズによって呼び名が異なり、大きめの「スタンダード・ダックスフント」から小さめの「ミニチュア・ダックスフント」、さらに小さい「カニーンヘン・ダックスフント」と呼ばれています。陽気で活発な傾向がある犬種のため、多くの人に好かれているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:柴犬(豆柴を含む)

画像:写真AC

 第1位は「柴犬(豆柴を含む)」でした。柴犬は日本犬の中で唯一の小型犬で、国の天然記念物に指定されています。

 古くは狩猟犬として活躍していた柴犬は賢く警戒心が強い傾向にあり、現在も番犬として活躍している個体もいます。一方で信頼関係を築いた飼い主には忠誠心を見せる傾向にあるため、そのギャップがかわいらしいと感じる人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.