【関西在住者が選ぶ】「今飼いたい犬種」ランキングTOP13! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「今飼いたい犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 小型犬や大型犬など、さまざまな犬種がいる中、関西在住者から今すぐにでも飼いたいと支持されたのは、どの犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「今飼いたい犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:プードル

画像:PIXTA

 第2位は、得票率9.4%の「プードル」でした。

 プードルは、賢いため使用犬として活躍してきましたが、現代ではその人懐こく忠実な性格も手伝い、家庭犬として高い人気を持っています。基本的には活動的で穏やか従順な性格ですが、オスは縄張り意識が強く、メスはマイペースな傾向にあります。

 飼育の上では、賢いが怖がり、人に友好的だが興奮しやすいといった特徴をつかむのがポイント。頭が良くしつけはしやすいものの、きちんとしたしつけは大事です。また、寒さに弱いため、主に室内で飼うなど、しっかりケアをしてあげましょう。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、得票率16.7%の「柴犬」でした。

 日本を原産とする日本犬で、賢く勇敢なため、番犬にも向いています。小さな立ち耳に巻尾、そしてキリッとした顔立ちが特徴です。筋肉の発達したがっしりした体格を持ち、寒さなど環境への順応性が高い犬種です。

 飼育の上では、もともと猟犬であったように警戒心が高いことから、適切にトレーニングすることが必要です。小さい頃にしつけができれば忠実な犬に育ちます。運動欲求が高いため、毎日散歩に連れたり、遊んであげたりしましょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング