「兵庫県のラーメンの名店」17選! 「ぶたのほし」などを紹介!【食べログ ラーメンWEST 百名店 2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年ジャンル別に高いユーザー評価を得ているお店を「食べログ 百名店」として選出・発表しています。

 今回は「食べログ ラーメン 百名店 2023」に選出された、兵庫県のお店を紹介します。食べログユーザーから高い評価を得た人気店はどこだったのでしょうか。まずは選出された中から、2023年12月11日時点で評価が高かったお店を紹介します。

(出典元:食べログ|「食べログ ラーメン 百名店 2023」を発表

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

選出基準日2023年8月16日
選出基準選出基準日時点で、第一ジャンルが「ラーメン」「つけ麺」「油そば・まぜそば」「台湾まぜそば」「担々麺」「汁なし担々麺」「刀削麺」となっている店舗から、点数上位100店を選出

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

がふうあん

 「がふうあん」は、伊丹市西台に位置するラーメン店。国産小麦を使用した自家製麺と、鶏と魚だしからとった深みのあるスープが特徴です。カウンター席のみのコンパクトなお店でありながら、行列が絶えない人気店となっています。

 中でも「こく塩ラーメン」は、奥深い味わいが楽しめると評判。味はもちろん、盛り付けの美しさもポイントです。阪急「伊丹駅」から徒歩数分のロケーションも魅力で、サイドメニューの海鮮丼なども人気を集めているようです。

【住所】兵庫県伊丹市西台2-1-11

advertisement

らーめん専門 和心 武庫之荘店

 「らーめん専門 和心 武庫之荘店」は、尼崎市南武庫之荘に位置するラーメン店。「追いがつお」に代表されるだしの深みが特徴の名店で、2017年以降は7年連続で百名店に選出されています。

 「追いがつお」をはじめ、煮干しでだしをとった「煮干しブラック」は魚特有の嫌なにおいもなく、パンチはあるものの見た目に反してあっさり食べられると人気を集めています。阪急「武庫之荘駅」から徒歩数分の立地も魅力です。

【住所】兵庫県尼崎市南武庫之荘1-22-23 プラザ8番館1F

advertisement

ロックンビリーS1

 尼崎市南塚口町に位置する「ロックンビリーS1」は、東京でラーメン店「69’N ROLL ONE」を営み、数々の賞に輝いたオーナーが、2014年に移転しオープンしたラーメン店。スープに鶏と水だけを使用し、ラーメン業界に「鶏清湯(チンタン)」ブームを起こした名店です。

 鶏をベースに数種類のしょう油を合わせた「尼ロック」は、鶏の芳醇なうまみとしょう油のバランスが絶妙と評判。素材の味を楽しむため、調味料の用意はなく、ラーメンに集中してもらうため、店内では静かにするなどの独自ルールも特徴の人気店です。

【住所】兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13

advertisement

らーめん専門 和海

 尼崎市武庫川町に位置する「らーめん専門 和海」は、トッピングの車麩が特徴的なラーメン店。オーナーが独学で無添加ラーメンの開発を続け、2011年に誕生。昼営業のみのコンパクトなお店ながら、連日行列ができる人気店となっています。

 最後まで飲み干せる無添加の塩スープが特徴で、歯切れのよい中太麺や低温調理のチャーシューとのバランスも絶妙と人気を集めています。トッピングの車麩は、そのまま食べるとサクサクした食感が楽しめ、スープに浸すとうまみを吸収し、さらにおいしく食べられると評判です。

【住所】兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3

advertisement

ぶたのほし

 「ぶたのほし」は、尼崎市長洲西通に位置するとんこつラーメン店。基本的に豚骨と水だけを使用し、圧倒的な火力で仕上げられた、濃厚でありながらしつこくないスープが特徴です。鹿児島県産の希少銘柄豚「南国スイート」にこだわり、毎日100キロもの豚骨をハンマーで1本ずつさばいて使用しています。

 純粋な豚骨のうまみが楽しめる「とんこつラーメン」を中心に、魚介の要素を足した「さかなとんこつラーメン」のほか、限定メニューなども用意。行列の絶えない人気店ですが、並んでも食べる価値があると人気を集めています。

【住所】兵庫県尼崎市長洲西通1-16-7

 選出されたすべてのお店は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング