【70代以上が選んだ】見ていて一番癒やされる「犬種」ランキングTOP22! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、70代以上を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 世界中で古来からペットとして愛される犬。大きくてかっこいい種から小さくてもこもこしている種までさまざま。「見ていて一番癒やされる」と多くの70代の人々に支持されたのはどの犬種だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

見ていて一番癒やされる「犬種」ランキングTOP22!

画像:写真AC
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は「秋田犬」でした。1931年に日本の天然記念物として指定された秋田犬。多くの犬の祖先が狩猟犬として役割を果たしていた一方、秋田犬は番犬や観賞用として飼われていた歴史があります。

 飼い主が死去した後も渋谷駅の前で待ち続けたという忠犬ハチ公のエピソードは多くの人に知られており、日本でも最も有名な犬種のひとつといっていいでしょう。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。日本原産の日本犬の一種で、海外でも人気が高く、「Shiba Inu」の名前で親しまれています。

 一般的には主人と認めた人間に忠実な性格だと知られる柴犬。警戒心と攻撃性が高いので、幼い時期にトレーニングを行う必要があることで知られています。一度懐いた後の飼い主にしか見せないかわいらしい姿には癒やされますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.