ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:サラが許しても、私が許さん!!

 第10位はエゥーゴのカツ・コバヤシに対して放ったセリフ「サラが許しても、私が許さん!!」です。サラ・ザビアロフはシロッコを崇拝するティターンズのパイロットで、カツの砲撃からシロッコをかばい絶命。普段は感情を表に出さないシロッコですが、この時はサラを思い叫ぶ姿を見せました。

advertisement

第9位:私だけが…死ぬわけじゃ無い…貴様の心も、一緒に連れて行く…カミーユ・ビダン…

 第9位は主人公のカミーユ・ビダンに対して放ったセリフ「私だけが…死ぬわけじゃ無い…貴様の心も、一緒に連れて行く…カミーユ・ビダン…」です。Zガンダムとの激戦の末に敗れ瀕死の状態のシロッコは、このセリフとともに強大な怨念をカミーユに向けて発します。その結果としてカミーユの心は崩壊し、ロボットアニメ史上に残る衝撃的な結末を迎えることになります。

advertisement

第8位:戦後の地球を支配するのは女だと思っている

 第8位はティターンズのジェリドと話した際のセリフ「戦後の地球を支配するのは女だと思っている」です。ガンダムシリーズでは戦争の理由として上げられることが多い「重力に魂を引かれた人々を解放すること」を、シロッコも目標としていました。

advertisement

第7位:道を誤ったのだよ。貴様のようなニュータイプの成り損ないは、粛正される運命なのだ!

 第7位はクワトロ・バジーナに対してシロッコが放った「道を誤ったのだよ。貴様のようなニュータイプの成り損ないは、粛正される運命なのだ!」です。シロッコは何かとシャアに対して敵対心をあらわにしており、クワトロが乗っている百式の脚部を打ち抜き言い放ちました。なお、この直後にクワトロは「まだだ、まだ終わらんよ!」という名言を残しています。

advertisement

第6位:賢しいだけの子供が、何を言う!

 第6位はカミーユに対して放ったセリフ「賢しいだけの子供が、何を言う!」です。ニュータイプとして覚醒をしていくカミーユに対して、驚異を感じていたシロッコ。二人は激戦を繰り広げる中で言い争うことも多く、特にシロッコはカミーユを小馬鹿にして扱っていました。このセリフでは社会経験もないのに戦力だけは持っているカミーユに対する皮肉と捉えられています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング