【50代男性が選ぶ】「そば」がマジでうまいと思う都道府県ランキングTOP26! 第1位は「山形県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月30日から2024年1月6日までの間、「そばがマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は50代の男性から投票いただいた769票の結果を紹介します。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日 ~ 2024年1月6日
有効回答数 769票
質問「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

【50代男性が選ぶ】「そば」がマジでうまいと思う都道府県ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:福井県

画像:写真AC

 第2位は「福井県」でした。福井県では、古くから地域に伝わる在来種のそばの実を栽培しており、「香福(こうふく)の極み 越前蕎麦」としてブランド化しています。

 福井県のそばとして挙げられる「越前おろしそば」は、1947年に昭和天皇が福井を訪れた際に「越前のそばは大変おいしかった」と仰ったことから、全国的に知られるようになりました。越前辛味大根を使うことで、そばの味や風味が高まるのだそうです。

advertisement

第1位:山形県

画像:写真AC

 第1位は「山形県」でした。県の公式観光サイト「やまがたへの旅」では「ラーメン県そば王国やまがた」と紹介されるほど、多様な麺の種類がある県です。そば店が集中している地域は「そば街道」と呼ばれています。

 山形のそばとして挙げられる「板そば」は、杉の板で作った箱にそばを盛り付けたのが名前の由来。また河北町発祥の名物料理である「冷たい肉そば」は、近年B級ご当地グルメとしても注目されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.