【40代以下が選ぶ】「寿司がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP21! 第1位は「富山県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月11日から1月17日にかけて「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 ご投票ありがとうございました! 今回は投票いただいた中から、「40代以下」と回答した人からの152票を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月11日~1月17日
有効回答数152票
質問寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」でした。太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれており、豊富な海産物が得られる他、広大な農地を活用した農作物なども作られています。

 そんな北海道の寿司は、新鮮な魚が手に入ることから下処理の必要性が低く、塩や酢などで加工せずに握ることも多いそうです。シャリも酸っぱさを抑え、甘めの傾向にあるとのこと。魚と野菜を米こうじに漬けて乳酸発酵させた郷土料理「飯寿司(いずし)」もあり、ホッケを使った飯寿司が道民には親しまれています。

advertisement

第1位:富山県

 第1位は「富山県」でした。豊かな漁場である富山湾があり、ブリやホタルイカ、シロエビなどの新鮮な魚介類が味わえます。

 そんな富山県には、新鮮なネタを手軽に食べられるお寿司屋さんが多くあります。また駅弁で有名な「鱒(ます)寿司」や、かぶらでブリを挟み発酵させた「かぶら寿司」があることでも知られています。世界遺産のある五箇山や立山黒部アルペンルートなどの観光地もあるので、富山に立ち寄った際には、ぜひお寿司屋さんにも寄ってみてはいかがでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.