【関東地方在住者に聞いた】「長崎で買ってきて欲しいカステラ」ランキングTOP25! 第1位は「福砂屋」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「長崎で買ってきて欲しいカステラはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 旅行や出張で長崎に行ったときの定番お土産の一つでもある「カステラ」。その中でも、関東地方に住む人から「買ってきて欲しい」と思われているのは、どのお店のカステラだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東在住の男女
有効回答数509票
advertisement

【関東地方在住者に聞いた】「長崎で買ってきて欲しいカステラ」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:特撰カステラ (文明堂総本店)

画像:文明堂総本店

 第2位は、得票率7.9%の「特撰カステラ(文明堂総本店)」でした。1900年に長崎で開業した「文明堂」が、1997年に改称したお店です。

 全国に店舗がありますが、長崎から福岡、広島までのお店が“総本店”とつく屋号で営業しています。同店の「特撰カステラ」は、カステラ専用の卵「南蛮卵」や四国の「阿波和三盆糖」を用いた、シンプルながらも繊細な味わいが特徴です。

advertisement

第1位:カステラ (カステラ本家 福砂屋)

画像:福砂屋

 第1位は、得票率9.6%の「カステラ(カステラ本家 福砂屋)」でした。1624年創業の、長崎・福岡・東京で営業する老舗カステラ店です。

 卵の手割りから焼き上げまで、機械を使わず職人が一貫して行う製法を採用しているのが特徴。この製法と厳選した素材が、福砂屋ならではの味と食感を持ったカステラを生み出しているようです。しっとりとしたカステラの底に、シャリッとしたザラメが残る「カステラ」がおいしいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング