【男性が選ぶ】「好きな犬種」ランキングTOP30! 第1位は「柴犬」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古くから人間のパートナーとしてともに暮らしてきた犬。猫と並ぶメジャーなペットであり、近年では家の中で犬を飼う人も増えています。賢く忠実な犬は、セラピー犬や盲導犬、警察犬などとしても活躍しており、いまや人間社会に不可欠な存在です。

 ねとらぼ調査隊では、2024年2月21日~28日まで「あなたの好きな犬種はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、計1352票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございました!

 その中から、男性のランキング結果を紹介していきます。男性に人気なのはどの犬種なのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日~2月28日
有効回答数計1352票のうち男性569票
質問あなたが一番好きな「犬種」は?
advertisement

第2位:ダックスフント(ミニチュアを含む)

画像:写真AC

 第2位は「ダックスフント(ミニチュアを含む)」で、47票を集めました。長い垂れ耳と、クリクリの瞳が愛らしい犬種です。

 ダックスフントには、スタンダード、ミニチュア、カニーンヘンの3サイズがあり、日本ではミニチュアサイズが最も飼育数が多いとされています。もともと狩猟犬ですが、友好的で落ち着いた傾向の性格から、今ではペットとしても人気を集めています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、60票を集めた「柴犬」でした。日本原産の日本犬の中で唯一の小型犬で、国の天然記念物にも指定されています。

 スタンダードな柴犬のサイズは体高35~41センチで、それ未満のサイズが「豆柴」と呼ばれています。信頼関係を築いた飼い主に対して忠実で服従心がある一方、自立心と警戒心が強いため、慎重にしつけをしなければならない犬種です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング