【関東在住者に聞いた】「世界で通用すると思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「世界で通用すると思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの関東在住者から「世界で通用する」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数204票
advertisement

【関東在住者に聞いた】「世界で通用すると思う近畿地方の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:関西学院大学

画像:PIXTA

 第5位は、得票率8.3%の「関西学院大学」でした。

 兵庫県西宮市に本部を置く関西学院大学は、1889年創立の「関西学院」を前身とし、大学令により1932年に設置された私立大学。「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーに、国際性と社会貢献への使命感を持つ世界市民の育成を目的としています。

 関西学院大学では、多くの海外校とネットワークを築いており、国際交流に注力。また、2021年4月には当時の理工学部を「理学部」「工学部」「生命環境学部」「建築学部」に再編し、時代に合わせた学びを提供しています。また、日本IBMと共同で「AI活用人材育成プログラム」を開発するなど、先進的な教育を行っているところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第4位:近畿大学

画像:PIXTA

 第4位は、得票率8.8%の「近畿大学」でした。

 大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と1943年創立の「大阪理工科大学」を母体とし、1949年に設置された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を教育の目的としています。

 近畿大学は、近大マグロをはじめとした研究が注目されているほか、2022年にはプレイステーションの開発者である久夛良木健氏を学部長に迎え、esports施設などを備えた情報学部を新設。また、自動運転配送ロボットやメタバース空間を活用した実証実験を行うなど、先進的な取り組みが魅力です。実学志向の姿勢が注目を集めたのか、一般入試ののべ志願者数は10年連続日本一となっています。

advertisement

第3位:関西大学

画像:PIXTA

 第3位は、得票率9.3%の「関西大学」でした。

 大阪府吹田市に本部を置く関西大学は、1886年創立の「関西法律学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「学の実化」を学是に、不確実性の高まる社会の中で、多様性を尊重し新たな価値を創造できる人材の育成を目的としています。

 関西大学では、国際教育センターを設置し、海外留学を目指す学生に対し、海外留学のための事前・事後教育を実施。世界40の国・地域の205大学とネットワークを構築していて、交換派遣留学だけでなく、短期の語学セミナーやサマー・ウィンタープログラムにも学生を派遣しています。また、グローバル社会で活躍できる人材の育成を目的としたプログラムも充実。8つの専門分野からなる「グローバル・フロンティア科目」をはじめ、「留学準備スキルアップ科目」「海外研修」「外国語運用実習」「外国人留学生科目」など、多彩な科目が用意されているところも魅力です。

advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率15.7%の「立命館大学」でした。

 京都市中京区に本部を置く立命館大学は、1900年創立の「私立京都法政学校」を前身とし、大学令により1922年に設置された私立大学。「自由と清新」を建学の精神、「平和と民主主義」を教学理念に掲げ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間の育成を使命としています。

 立命館大学は、国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)に対する大学の貢献度を示す「THEインパクトランキング2023」で、総合評価201~300位にランクインし、西日本の私立大学で最高評価を得ています。また、ChatGPTと音声認識を組み合わせた多言語に対応する会話促進ツール「BloomTalk」を開発。2024年1月から学内で実証実験を開始しています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率28.9%の「同志社大学」でした。

 京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校した「同志社英学校」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、自治自立の精神を養い、「一国の良心」ともいうべき人物を育成することを目的としています。

 同志社大学は、2020年3月31日時点で37の国・地域の161大学と協定を締結し、豊富な留学・研修プログラムを用意しています。また、2022年度からは数理・データサイエンス・AIに関する教育プログラム「DDASH」を開始するなど、大学全体でデータサイエンス教育を推進しているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング