【プロが選ぶ】うまい「芋焼酎」10選! アジア最大級の品評会TWSCで「最高金賞」に選ばれた名酒とは?【2023年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アジア最大級の蒸留酒のコンペティション「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」(以下:TWSC)は、2023年焼酎部門の結果を発表しました。今回は、日本各地から過去最多となる274アイテムの出品があり、日本国内の専門家82名がブラインドテイスティングで行ったリモート審査の結果、266のアイテムが受賞を果たしました。

 今回は、TWSC2023焼酎部門で最高金賞に輝いた25アイテムのうち、芋焼酎をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:日本唯一、アジア最大級の蒸留酒コンペティション「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」2023焼酎部門の結果を発表)

advertisement

【プロが選ぶ】うまい「芋焼酎」10選! アジア最大級の品評会で「最高金賞」に選ばれた名酒とは?

画像:写真AC
advertisement

HOJUN バーボンカスクフィニッシュ(天星酒造)

画像:天星酒造

 「HOJUN バーボンカスクフィニッシュ」は、天星酒造の「芋焼酎×ワールドカスクシリーズ」のフラッグシップモデルです。

 芋焼酎をバーボンウイスキーを熟成した古樽に入れて貯蔵熟成することで、芋焼酎にバーボンウイスキー特有のバニラを思わせる香りをまとわせています。またベースとなる芋焼酎は、さつま芋の風味をあえて控えめに残すように蒸留し、樽の香りがより際立つように工夫されているそうです。

advertisement

サニークリーム(国分酒造)

画像:国分酒造

 「サニークリーム」は、国分酒造の独自手法を生かして造られる芋焼酎。米麹を使い、米の割合を増やして仕込み、さらにクリアな味わいを求めて減圧蒸留によって蒸留されています。

 もうひとつの大きな特徴は、「鹿児島香り酵母1号」を採用している点。これらが組み合わさることで、バナナやメロンを思わせる香りが華やかに広がる、ほかにはない味わいを実現しています。「サニークリーム」は冷やして、ロックや炭酸割りで味わうのがおすすめです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング