【女性に聞いた】ホワイトデーにもらったらうれしい「ウイスキー」ランキングTOP34! 第1位は「響」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「ホワイトデーにもらったらうれしいウイスキー」というテーマでアンケートを実施しました。

 女性から「ホワイトデーにもらったらうれしい」と支持を集めたのは、どのウイスキーだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月15日
調査対象全国の女性
有効回答数414票
advertisement

【女性に聞いた】ホワイトデーにもらったらうれしい「ウイスキー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:山崎

画像:サントリー

 第2位は、サントリーの「山崎」でした。サントリーが有する、日本最古のモルト蒸溜所・山崎蒸溜所で、1984年から製造されているシングルモルトウイスキーです。

 山崎は、山崎蒸溜所のモルト原酒のみで作られ、熟成された多彩な原酒をブレンドした、力強く繊細な味わいが特徴。2003年には、世界的な酒類コンペティションISCにおいて「山崎12年」が日本初の金賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

advertisement

第1位:響

画像:サントリー

 第1位は、サントリーの「響」でした。1989年、同社の創業90周年の時に発売されたウイスキー。同社の「人と自然と響きあう」という企業理念を込め、国産ウイスキーの最高峰を目指して作られました。

 そんな響は、京都・山崎蒸溜所、山梨・白州蒸溜所、愛知・知多蒸溜所、それぞれの原酒が使用されています。また、「二十四節気」などを表現した、24面カットのデキャンタボトルを採用。さらに、越前和紙を用いたラベルには、書家・荻野丹雪さんによる「響」の文字がしたためられています。味だけではなく、ボトルデザインにも趣向が凝らされ、ホワイトデーにもらえたらうれしいと思う人が多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング