【40代が選ぶ】「ロックで飲みたいウイスキー」ランキングTOP19! 第1位は「山崎」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代男女を対象に「ロックで飲みたいウイスキー」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代の人から「ロックで飲みたい」と支持されているのは、どのウイスキーだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象全国の40代男女
有効回答数195票
advertisement

【40代が選ぶ】「ロックで飲みたいウイスキー」ランキングTOP19!

画像:写真AC
advertisement

第2位:響

画像:サントリー

 第2位は、得票率15.9%の「響」でした。サントリーの創業90周年にあたる1989年に登場したブレンデッドウイスキー。国産ウイスキーの最高峰を目指して生み出されました。

 そんな響は、名水を誇る京都府の「山崎蒸溜所」、山梨県の森の中にある「白州蒸溜所」、愛知県の「知多蒸溜所」のそれぞれで生まれる原酒をブレンドして作られており、奥深い香りが魅力です。

advertisement

第1位:山崎

画像:サントリー

 第1位は、得票率22.6%の「山崎」でした。京都府の名水の里「山崎」に建てられた山崎蒸溜所。山崎は、同蒸留所で生産されるモルト原酒のみを用いたシングルモルトウイスキーで、1984年に誕生しました。

 そんな山崎は、水・麦芽・酵母などの原料にこだわったウイスキーで、仕込み・発酵・蒸溜・熟成の各段階で工夫が施され、力強くかつ繊細な味わいや重厚な香りが表現されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング