【60代以上が選ぶ】うどんがマジでうまいと思う「都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「香川県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月3日から12月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「『うどん』がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回は投票結果から「60代以上」の結果を抽出して紹介します。麺のコシやだし、具材など地域ごとに特色のあるうどん。そんな中、どの都道府県のうどんが人気を集めたのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月3日 ~ 12月9日
有効回答数270票
質問「うどん」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:福岡県

画像:PIXTA

 第2位は福岡県でした。

 福岡県のうどんの特徴は、麺が柔らかいこと。素早く提供するためにあらかじめ茹でていたことがその由来とされていますが、今では福岡うどんを象徴する特徴となりました。チェーン店「牧のうどん」の麺は、硬めで頼んでも県外の人にとっては柔らかいと感じることもあるほどです。

advertisement

第1位:香川県

画像:写真AC

 第1位は香川県でした。自ら「うどん県」と呼称するほどうどんをPRしており、うどん用小麦粉使用量や店舗数は堂々の全国第1位です。

 讃岐うどんの特徴は、なんといってもそのコシ。かけうどんやぶっかけうどんなどのシンプルなメニューながらも、だしの利いたつゆと共に食べる麺は食べ応えがあり、あっさりとした味わいで何杯でも食べられるおいしさです。1日で何軒回れるか、うどん巡りの旅行をするのもいいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.