「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「福岡県」【7月2日はうどんの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月2日は「うどんの日」です。この日は、「うどん県」として有名な香川県にある「本場さぬきうどん協同組合」が1980年に制定しました。

 記念日を7月2日としたのは、農作業が一段落する「半夏生(はんげしょう)」の日が由来といわれており、香川県では収穫した新麦でうどんを作り、農作業を手伝ってくれた人にうどんを振る舞う風習があります。香川県では、この伝統をもとに小麦の収穫を喜び、7月2日には「さぬきうどん」の発展を祈願して「献麺式」を行っているそうです。

 今回はそんな「うどんの日」を記念して、「『うどんがおいしい』と思う都道府県ランキング」(2023年2月ねとらぼ調べ・回答数1804票)を紹介します。

 日本人の国民食のひとつで、幅広い世代から人気が高い「うどん」。全国各地で特色豊かなうどんが提供され、香川県のように観光の目玉になっているエリアもあります。全国の人から、「うどんがおいしい」と人気を集めたのはどの都道府県だったのしょうか?

advertisement

「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキング

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:香川県

 第2位は「香川県」でした。得票数392票、得票率21.7%という支持を獲得しています。

 自ら“うどん県”と名乗り観光客にアピールし続けている県といえば香川県。全国的にもうどん=香川のイメージが強く、うどん店めぐりのために旅行したこともある人も多いのではないでしょうか。

 そんな香川県のうどんは、出汁のおいしさを堪能できるシンプルなかけうどん、濃い目の出汁をかけたぶっかけうどん、直接醤油をかけていただく生じょうゆうどんなど、レパートリーも豊富。

 なんと高松空港にはうどんだしが出てくる蛇口まであり、香川県に降り立てばうどんの魅力をたっぷりと味わえること間違いなしですね!

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は「福岡県」でした。得票数810票、得票率44.9%という支持を獲得して、今回のランキングを制しています。

 「地域で様々なうどんが味わえるうどん県」「もはやソウルフード」「ごぼ天うどん最高」など、たくさんの絶賛コメントが寄せられたのが福岡県。福岡県といえばラーメンがおいしいイメージですが、実はうどん発祥の地だという説があります。

 福岡県で食べられるうどんの特徴は、モチモチとした柔らかめの麺と透き通っただし。ごぼ天や丸天(魚のすり身を円形にして揚げたもの)をトッピングするのが定番です。県内には『資さんうどん』『ウエスト』『牧のうどん』などチェーン店も多数。福岡県を訪れた際は、ラーメンだけでなくうどんもいただいてみたいですね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.