「寿司」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表する食べ物のひとつである「寿司」。今や日本中で食べられる寿司ですが、その歴史は非常に長く、全国各地でとれる魚介類や使われるネタもさまざまで、地域によって特徴や味わいも異なります。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが寿司がおいしいと思う都道府県にご投票ください。まずは3つの地域をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

北海道

画像:写真AC

 海産物といえば、やはり「北海道」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本海・オホーツク海・太平洋と3つの海に囲まれた北海道では、水揚げされる魚介類の種類も豊富で、どれを食べても絶品という評判もよく聞きますよね。

advertisement

東京都

画像:写真AC

 「東京都」といえば、やはり伝統的な「江戸前寿司」が有名。現在のように冷蔵庫がなかった時代に、魚をおいしくいただくために塩や酢で下処理の工夫を凝らしネタにして提供したことがはじまりとされており、「握り寿司」の形式もこの江戸前寿司が原点ともいわれています

advertisement

大阪府

画像:写真AC

 現代では寿司といえば握り寿司のイメージが強いですが、そんな寿司の原型となったのが、魚に塩とごはんを混ぜて発酵させた「なれずし」といわれています。関西地方では古くから食されており、「大阪府」などではサバやアジといった魚を木枠に詰めて成形する「押し寿司」や、おもてなし用の料理としてより具材や彩りが豪勢になった「箱寿司」なども生み出されました。サバの上に酢漬けの白板昆布をのせた「バッテラ」も有名ですね。

advertisement

「寿司」がおいしいと思う都道府県はどこ?

 ここまで、3つの地域の寿司について紹介しました。このほかにも、日本各地ではそれぞれの土地の特色を生かした寿司を食することができます。あなたが「寿司」がおいしいと思う都道府県にぜひご投票ください。

 また、各都道府県で食される寿司の魅力や、その土地ならではの寿司ネタ、おすすめのお店の情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.