【Z世代女子が選ぶ】「トレンドグルメ」ランキングTOP5! 第1位は「10円パン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SHIBUYA109エンタテイメントの若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」は、15~24歳の女性510人を対象に2023年のトレンド調査を実施。「アーティスト」「ファッション」「体験」など、8部門の結果を発表しました。

 本記事では、「カフェ・グルメ部門」のランキング結果を紹介します。イートイン、テイクアウト、自宅で手作りなど、コロナ禍を経て食の楽しみ方の選択肢が広がったZ世代が選んだ2023年のトレンドグルメは何だったのでしょうか。結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間実施期間:2023年9~10月
調査対象around20(15〜24歳)女性
有効回答数510人

(出典元:SHIBUYA109 lab. MATEが選ぶ SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2023

advertisement

【Z世代女子が選ぶ】「トレンドグルメ」ランキング

画像:PR TIMES
advertisement

第2位:ライスペーパー

画像:PIXTA

 第2位は、「ライスぺーパー」でした。生春巻きによく用いられる、米粉などを原料として作られたシート状の皮で、腹持ちが良くダイエット食材としても高い人気を誇ります。

 好きな具材を巻いて食べるだけでなく、クレープ生地の代わりにしたり、ホットサンド風に焼いたりと、自宅で作るライスペーパーアレンジ料理がSNSで数多く紹介され、話題になりました。

advertisement

第1位:10円パン

画像:PIXTA

 第1位に選ばれたのは、「10円パン」でした。発祥は韓国の「10ウォンパン」で、日本上陸時に10円のデザインにアレンジされ、トレンドとなりました。

 甘い10円型のパン生地の中にはモッツァレラチーズが入っており、カリッふわっモチッとした食感とあまじょっぱい味わいが楽しめます。パンを割ったときに長く伸びるチーズの写真や動画を撮影し、SNSに投稿するのが流行しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング