寿司がマジでうまいと思う「都道府県」ランキングTOP11! 1位は「新潟県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 伝統ある日本食として海外でも人気の「寿司」。マグロをはじめとして新鮮な魚介類を使った寿司は、特に海辺の地域でおいしいイメージがありますよね。現在では高級店からリーズナブルなお店まで多様にあり、広く親しまれています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年11月28日~12月4日の期間に「『寿司』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、756票のご投票をいただきました。ご協力ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月28日 ~ 12月4日
有効回答数 756票
質問「寿司」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第5位:静岡県

画像:写真AC

 第5位は同率順位で2つの県がランクインしました。1つは静岡県。冷凍マグロの水揚げ量で日本でトップクラスを誇ります。また、駿河湾では桜エビや深海魚などの珍しい魚が取れるため、種類豊富な海の幸を味わえるのも特徴です。

 駿河湾に面した市である静岡市には、リーズナブルなお店が多数あります。気軽に寿司を食べたり、特別な日に高級店に行ったり、シーンによって選べるのも魅力です。

advertisement

第5位:福井県

画像:写真AC

 同率5位に福井県もランクイン。日本海に面した福井県には日本海側最大級の海鮮市場「日本海さかな街」があり、新鮮な魚介類を使った寿司を存分に楽しめます。

 福井県にはふくい甘えびや若狭ぐじ、越前がれいや若狭ふぐなど、ブランド魚がたくさんあります。また、福井近海は栄養が豊富で魚や貝が住みやすい環境ということもあり、四季を通してさまざまな寿司ネタを楽しめます。

advertisement

第4位:北海道

画像:写真AC

 第4位は北海道でした。さまざまな人気グルメがある北海道では、中でも海鮮類がおいしいことは広く知られています。海に囲まれた北海道で取れる魚介類は鮮度が抜群です。いくらやウニなども北海道では高い鮮度で食べられるので、忘れられないおいしさとなるでしょう。

 北海道の寿司で驚くべきなのは、リーズナブルなお店でも高級店並においしいこと。お財布に優しくおいしい寿司が堪能できます。

advertisement

第3位:石川県

画像:写真AC

 第3位は石川県でした。石川県は日本海の海岸線に沿うように、漁港が点在しています。暖流と寒流が交わるため、さまざまな種類の魚介類が来遊する好環境。さらに、水深の深い海域にはハタハタやニギス、カレイなどの底魚も生息し、種類豊富な寿司ネタを楽しめる地域となっています。

 また、カキの養殖もさかんに行われており、夏にはアワビやサザエなどの貝類も豊富に取れます。金沢市では「グルメ回転寿司」と呼ばれる高級志向の回転寿司が多数あり、他の地域とは違った寿司の楽しみ方ができるのも魅力です。

advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は富山県でした。「天然の生け簀」とも称されるほどの、水産資源が豊富な富山湾を有する富山県。表層を対馬暖流が流れ、日本海の冷たい深層水が入り混じっていることや、北アルプスの山々から豊富な酸素と栄養分がもたらされることによって、年間を通して約500種の魚介類が水揚げされます。

 また、富山県は多様な種類の魚介類が取れるだけでなく、米どころとしても有名で、ぜひ食べてほしいのが「富山湾鮨」。鮮度抜群の旬の地魚と富山県産のシャリを使った寿司10貫と汁物が提供され、価格もリーズナブルです。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は新潟県でした。新潟県では、上越・中越・下越それぞれのエリアに豊富な漁場が点在しており、通年でさまざまな鮮魚を楽しめます。

 また、新潟県といえば米どころや酒どころとしても有名。新鮮なネタを楽しめるだけでなくシャリのおいしさも抜群です。寿司に合うお酒も一緒に楽しめるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.