【60代以上の男性が選ぶ】「寿司」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP29! 第1位は「富山県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月11日から1月17日までの間、「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 気軽な食事からあらたまった会食まで、幅広い場面で楽しまれている「寿司」。海で囲まれた日本は新鮮な海産物にも恵まれ、豊富な寿司ネタを味わうことができますよね。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は60代以上の男性から投票いただいた294票の結果を紹介します。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月11日 ~ 1月17日
有効回答数 294票
質問「寿司」がおいしいと思う都道府県はどこ?
advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は「北海道」でした。周囲を海で囲まれた北海道では、エリアごとに異なる海産物がとれます。北海道発の回転寿司チェーンも複数あり、大ぶりなネタをリーズナブルに楽しめます。

 回転寿司ではない寿司屋も、各自治体の観光協会ウェブサイトなどにおすすめの店舗の紹介があるので、参考にしながら行ってみたいところ。職人さんにお任せして、本場の「蝦夷前寿司」を楽しんでみたいですね。

advertisement

第1位:富山県

画像:写真AC

 第1位は「富山県」でした。富山湾は「天然のいけす」とも呼ばれており、約500種の魚がいるといわれています。富山県ではこの富山湾でとれた海産物が新鮮なまま出荷されるため、活きのいい魚を食べられるそうです。

 県内各地の加盟店で食べることのできる「富山湾鮨」は、富山県産米のシャリを使った寿司が10貫と、富山らしい汁物がセットになったメニュー。値段も2700〜5500円(税込)の範囲に決まっているため、リーズナブルに安心して楽しめるのが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.