【関東の30~40代が選ぶ】「子どもに入学させたい都立高校」ランキングTOP16! 第1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の30~40代を対象に、「子どもに入学させたい都立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東地方在住の30~40代から「子どもに入学させたい」と支持を集めているのは、どの都立高校だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月12日
調査対象関東地方在住の30~40代の男女
有効回答数116票
advertisement

【関東の30~40代が選ぶ】「子どもに入学させたい都立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:総合芸術高校

 第2位は、得票率6.9%の「総合芸術高校」でした。新宿区にある、全日制課程の芸術に関する専門学科を設置する都立高校です。日本の芸術文化を支え、国内外での芸術文化活動を通して社会貢献できる人材の育成を教育目標としています。

 都立学校としては唯一の芸術科専門高校で、「美術科」「舞台表現科」「音楽科」の3学科を設置。自主自律の習慣を身につけるため「ノーチャイム制」を導入するほか、少人数グループ編成での授業、土曜日の学校施設開放など、さまざまな取り組みを行っています。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は、得票率12.9%の「日比谷高校」でした。千代田区に位置する同校は、1878年創立の「東京府第一中学」を源流とする都立高校。学力の3要素である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」を身につけ、グローバルリーダーとして活躍できる人材の育成を目標としています。

 日比谷高校は、将来リーダーとなり得る資質ある生徒に対し、難関国立大学などへの進学希望を実現させる力を持つ学校として、東京都教育委員会から「進学指導重点校」に指定されています。2023年度入試では、東京大学を中心に多くの生徒が国公立大学に合格。また、難関私立大学にも多数の合格者を輩出しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング