【地元の50~60代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「沖縄県の高校」ランキングTOP6! 第1位は「開邦高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、沖縄県在住の50~60代を対象に「優秀な生徒が多いと思う沖縄県の高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50~60代から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、沖縄県のどの高校だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象沖縄県在住の50~60代の男女
有効回答数101票
advertisement

【地元の50~60代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「沖縄県の高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:那覇国際高校

 第2位は「那覇国際高校」でした。1998年に開校した、那覇市にある高校です。

 同校では、普通科だけでなく国際科も設置。普通科ではそれぞれの進路目標を達成できるよう、生徒のさまざまなニーズに応える進学対策を推進しています。一方、国際科では英語・中国語・仏語といった語学を学ぶ外国語教育や、資格取得指導も充実しているのが特徴です。

advertisement

第1位:開邦高校

 第1位は「開邦高校」でした。1986年に開校した、島尻郡にある高校です。

 同校では、2年次から学術文科と学術理科に分かれる「学術探究科」と、音楽・美術コース がある「芸術科」を設置。県内有数の進学校としても知られており、2024年度入試では東京大学や九州大学を含めた国公立大学に多くの合格者を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング