「小型犬」で好きな犬種は?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 犬や猫などのペットを、家族の一員としてかわいがる人は少なくありません。特に小型犬は室内でも飼いやすく、ペットケージに入れて気楽に外に連れていけることから人気となっています。

 そこで今回は「あなたが一番好きな小型犬は?」というアンケートを実施します。さまざまな犬種のなかで、お気に入りの小型犬にぜひ投票してください! ここではまず、人気の高い小型犬3種を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

トイプードル

画像:写真AC

 ふわふわの巻き毛が特徴的な「トイプードル」は、大きく分けると4サイズに分類されるプードルのうちで一番小さな小型犬です。

 泳ぎが得意といわれており、胸や脚の先にだけ毛を残すプードルカットは、冷たい水から体を守りつつ泳ぎやすくするために生まれたスタイルです。

 毛色はブラックやホワイト、アプリコットなど多彩。頭がいいところや人懐っこいところもかわいいですよね。

advertisement

チワワ

画像:写真AC

 「チワワ」は体重1~3キログラムの小型犬で、世界で一番小さい犬種です。原産はメキシコで、先祖は古代メキシコにいた「テチチ」という犬だと考えられています。

 チワワが日本に入ってきたのは1970年頃のこと。体が小さくマンションでも飼いやすいことから、人気に火がつきました。

 毛の長さはふさふさとしたロングコートと、短いスムースコートの2種類で、毛色も多彩。クリクリした大きな瞳や耳がキュートですよね。

advertisement

柴犬

画像:写真AC

 「柴犬」は日本古来の犬種で、天然記念物にも指定されています。黒や赤などさまざまな毛色がありますが、いずれのカラーでもおなかが白いのが特徴。ふわふわの毛並みやピンと立った小さな耳、クルリと巻いた尻尾がかわいいですよね。

 愛嬌ある表情やしぐさも魅力で、特に小さなサイズの柴犬は「豆柴」と呼ばれています。

 性格は飼い主に忠実といわれ、かつては猟犬として飼われていました。海外でも人気があり、「Shiba Inu」として世界中で愛されています。

advertisement

小型犬の犬種で好きなのは?

 ここまで、代表的な小型犬3種を紹介しました。投票対象は、一般的な基準となる10キログラム未満の犬種(小型犬)20種です。好きな犬種が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで教えてください。それでは下のアンケートより、投票よろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.