イヌのギネス記録知ってる? 「世界一尻尾が長いイヌ」と「世界一長い舌を持つイヌ」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

世界一尻尾が長いイヌ

写真はイメージです(123RF)

 昨年1月、ベルギーで『アイリッシュ・ウルフハウンド』のオスの『キオン』がギネスブックに認定されました。その長さは『76.8cm』です。従来の記録が『72.3cm』ですので、4.5cm上回ったことになります。

 この『アイリッシュ・ウルフハウンド』はアイルランド原産ですが、とても体が大きくて『全てのイヌの中で最も大きい種類』として、こちらもギネスに認定されているそうです。平均体重は約50kg。『超大型犬』に分類されます。“地面から背中までの高さ”が平均で80cmから90cmもあります。

 世界一大きいといわれる『アイリッシュ・ウルフハウンド』は。体重が80キロ以上もあって、2本の足で立つと、体長は2mにもなるそうです。

 それでも性格は優しくて、おっとりしていて、普段は物静かで飼い主やその家族のことが大好きだそうです。ギネスに認定された『キオン』も、名前の由来はアイルランド語で『戦士』だそうですが、おとなしい性格なので、飼い主さんは『キオン』のことを“穏やかな巨人”と言っているそうです。

advertisement

世界一長い舌を持つイヌ

写真はイメージです(123RF)

 昨年10月、アメリカで『セント・バーナード』のメスの『モチ』がギネスに認定されましたが、その長さは『18.58cm』です。これまでの記録は『ペキニーズ』という種類のワンちゃんの『11.43cm』でしたので、それを7.15cmも上回りました。

 飼い主さんによると『モチ』は、ピーナツバターが大好物なので、記録を測る時にもピーナッツバターを差し出して、出来る限り舌を出させるようにしたそうです。

advertisement

番組情報

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「高嶋ひでたけのあさラジ!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.