【全国の主婦が選ぶ】声が好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP22! 第1位は「井上あさひ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「声が好きなNHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 NHK番組では、さまざまな女性アナウンサーが活躍しています。全国の主婦から「声が好き」と支持を集めたのは、どのアナウンサーだったのでしょうか?

 なお、この調査はアンケート実施時点で「NHK アナウンス室」のサイトに掲載され、所属局が「東京アナウンス室」となっている女性アナウンサーを対象としています。

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象全国の主婦
有効回答数203票
advertisement

【全国の主婦が選ぶ】声が好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:杉浦友紀

 第5位は「杉浦友紀」さんです。2006年に入局したアナウンサーで、福井、名古屋の放送局を経て東京アナウンス室に在籍中。これまで、オリンピックの現地キャスターや、「FIFAワールドカップ2022」など、スポーツ報道に多く携わってきました。

 2023年10月現在は、歴史上の英雄たちについて専門家が検証する「英雄たちの選択」の司会や、お笑い芸人「サンドウィッチマン」によるバラエティー番組「サンドどっちマンツアーズ」の進行役として活躍しています。

advertisement

第3位:吉岡真央

 第3位には、同率で2人のアナウンサーがランクイン。1人は「吉岡真央」さんです。2018年に入局し、高知放送局を経て東京アナウンス室に異動。これまで、東京アナウンス室では、「Jリーグ」「ラグビーワールドカップ2023」の中継などを務めてきました。

 明るい笑顔が印象的なアナウンサーで、2023年10月現在は、国内外のニュースを取り上げ多様な論点を伝えるニュース番組「ニュースウオッチ9」にてスポーツキャスターを担当しています。

advertisement

第3位:和久田麻由子

 同率第3位のもう1人は、「和久田麻由子」さんです。2011年に入局した和久田さんは、岡山放送局を経て東京アナウンス室に在籍。「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」などのキャスターを務めてきました。

 さらに「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、NHKの代表アナウンサーの1人です。2023年10月現在は、「NHKニュース7」のキャスターとして活躍しています。

advertisement

第2位:桑子真帆

 第2位は「桑子真帆」さんでした。2010年に入局し、長野、広島の放送局を歴任。2015年から東京アナウンス室に在籍し、バラエティー番組「ブラタモリ」のアシスタントや、「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」などのニュース番組でも活躍します。

 「NHK紅白歌合戦」では4度も司会を担当。2023年10月現在は、政治経済をはじめ幅広いテーマを掘り下げて扱う「クローズアップ現代」でキャスターを務めています。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位は「井上あさひ」さんでした。2004年に入局し、鳥取、広島などの放送局で活躍。東京アナウンス室へ異動してからは「NHKニュース7」「ニュースきょう一日」などを担当します。

 落ち着いた声に定評があり、政治討論番組である「日曜討論」などにも出演。そのほか、人間の生命などにまつわるテーマを専門家とともにひもとく「ヒューマニエンスQ (クエスト)」のMCも務めていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング