【女性が選ぶ】好きな「テレビ朝日」の女性アナウンサーランキングTOP30! 第1位は「斎藤ちはる」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニュースからスポーツ、バラエティーまで、さまざまな番組を放送している「テレビ朝日」。ニュースやバラエティーなどに出演する女性アナウンサーは、番組の顔として活躍し、高い人気を得ています。

 今回、ねとらぼ調査隊では、2023年11月3日から11月10日にかけて、「好きなテレビ朝日の女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施していました。

 本記事では投票結果から「女性」の結果を抽出して紹介。同性から支持を得た女性アナウンサーは、誰だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月3日〜11月10日
有効回答数374票
質問「テレビ朝日の女性アナウンサー」で好きなのは?
advertisement

第5位:山本雪乃

 第5位は「山本雪乃」さんです。2014年入社のアナウンサーで、これまで「熱闘甲子園」「やべっちF.C.〜日本サッカー応援宣言〜」など、スポーツ番組で活躍。

 2023年4月には、マダガスカルを旅する番組「地球最後の秘境マダガスカル! 神秘の珍獣奇獣求め島一周6千キロの旅」で、過酷なロケに挑戦して話題を集めました。現在は、朝の番組「グッドモーニング」を担当。「ナスD大冒険TV」などにも出演しています。

advertisement

第4位:森山みなみ

 第4位にランクインしたのは、「森山みなみ」さんです。2021年に入社した森山さんは、入社式前に「グッド!モーニング」へ出演し、いきなり注目を集めることになります。

 現在は、人気番組の「羽鳥慎一モーニングショー」でアシスタントを担当。辛口コメンテーターも多い番組で、見事な進行を見せています。自身の公式Instagramアカウントでは衣装を公開することが多く、男女問わず人気です。

advertisement

第3位:大下容子

 第3位に選ばれたのは、「大下容子」さんです。1993年入社のベテランアナウンサーで、これまでさまざまな番組を担当。長年出演していた「ワイド!スクランブル」においては、2019年から冠番組「大下容子ワイド!スクランブル」として放送されており、2022年の年間視聴率では、第1部(10時25分~12時)が9年連続同時間帯トップ、第2部(12時~13時)は初の同時間帯トップを獲得しました。確かなアナウンス技術に定評があり、テレビ朝日を代表するアナウンサーとして活躍中です。

advertisement

第2位:林美沙希

 第2位は「林美沙希」さんでした。2013年に入社し、これまでは報道番組を中心に出演しています。現在は「大下容子ワイド!スクランブル」「ANNニュース」などを担当し、癒やし系の笑顔で人気です。

 そんな林さんは、「日本プロ麻雀連盟」のプロ試験に合格したことを報告。プロ雀士というアナウンサーとしては珍しい肩書を持ち、今後はさらに仕事の幅が広がっていきそうです。

advertisement

第1位:斎藤ちはる

 第1位に輝いたのは、「斎藤ちはる」さんでした。アイドルグループ・乃木坂46に第1期メンバーとして加入し、トップアイドルとして第一線で活躍。その後、2019年にテレビ朝日へ入社すると、いきなり「羽鳥慎一モーニングショー」のアシスタントに就任します。

 これまでさまざまな番組に出演し、現在は「グッド!モーニング」でキャスターを担当中。また、「ナニコレ珍百景」など人気バラエティーにも出演し、幅広い世代から人気を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング