【女性167人が選ぶ】「一番かわいい」と思う犬種ランキングTOP20! 1位は「ミックス犬」【10月4日は世界動物の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月4日は「世界動物の日」です。1931年に、イタリアで開催された「国際動物保護会議」によって制定され、動物愛護や保護を推進する啓発活動が世界中で行われます。日本でもこれまで、動物の愛護や保護を目的としたイベントや活動などが行われています。

 今回は「世界動物の日」にあわせて、「【女性167人が選ぶ】『一番かわいい』と思う犬種ランキング」を紹介します。このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性167人を対象に実施した「一番かわいい犬種」についてのアンケート調査によるもの。

 非公認犬種を含めると、世界にはおよそ700~800種類の犬がいるといわれています。その中で、多くの女性から「一番かわいい」と思われているのはどの犬種なのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「一番かわいい」と思う犬種ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は、「秋田犬」でした。がっしりとした体型に短毛、巻かれた尻尾、ピンと立った耳と素朴感ある顔立ちが特徴の大型犬。ルーツは、秋田地方で熊や鹿の猟犬として使われていた「秋田マタギ犬」です。

 忠誠心が強く、頑固な気質も持ち合わせますが、しっかりとしたしつけが必要な犬種です。しつけをすることで、飼い主との絆が生まれ、良い信頼関係を築くことができます。ちなみに「忠犬ハチ公」は秋田犬で、秋田犬ブームのきっかけになったといわれています。

advertisement

第1位:ミックス犬

画像:写真AC

 第1位は、「ミックス犬」でした。人工的に異なる犬種を交配させた犬のこと。マルチーズとトイプードルを交配させた「マルプー」や、チワワとミニチュアダックスフンドを交配させた「チワックス」などがいます。

 交配させられたそれぞれの犬種の顔立ちなどをランダムに引き継ぐため、見た目のバリエーションが豊富。かわいさと珍しさをあわせ持つことから人気です。また、両親の犬種を知り、どういった環境を好むのかを理解することが大切です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.