今住んでいる地域にほしい【関東・甲信越地方】の「ローカル飲食チェーン・ファミレス」ランキングTOP8! 第1位は「みかづき」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月3日から9月10日にかけて「今住んでいる地域にほしい【関東・甲信越地方】の『ローカル飲食チェーン・ファミレス』は?」というアンケートを実施していました。

 限定されたエリアのみで店舗を展開する「ローカル飲食チェーン・ファミレス」。ご当地メニューを扱っていたり、地域の特産品を使っていたりと、魅力がたくさんありますよね。地元を離れてから「今住んでいる地域にあのローカル飲食チェーンがあったら」と思う人もいるのではないでしょうか?

 今回の投票では、合計237票もの投票を頂きました。ありがとうございます! 早速結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月3日 ~ 9月10日
有効回答数 237票
質問今住んでいる地域にほしい関東・甲信越地方のローカル飲食チェーン・ファミレスは?
advertisement

第2位:山田うどん食堂

 2位を獲得したのは「山田うどん食堂」です。得票数は37票、得票率は15.6%でした。

 山田うどん食堂は埼玉県に本社を置く山田食品産業が展開するローカル飲食チェーン。埼玉県を中心に関東エリアに店舗展開しています。山田うどん食堂の特徴の一つは、幅広い層に好まれそうな多彩なメニュー。うどん・そばをはじめ、ラーメンや定食、丼などまでそろいます。また、平日限定の「日替わりセット」は麺と丼それぞれ1人前ずつがセットになったボリュームメニュー。土・日・祝限定の「超得山田セット」は麺・かき揚げ丼・山田うどん名物のパンチ(もつ煮込み)がセットになっており、これらも評判のようです。

advertisement

第1位:みかづき

 1位に輝いたのは、新潟のローカル飲食チェーン「みかづき」です。得票数は49票、得票率は20.7%でした。

 みかづきの看板メニューは新潟のご当地グルメ「イタリアン」。自家製太麺とキャベツ、もやしなどを特製のソースで炒めた焼きそばのようなもので、特製のトマトソースをかけ、「白生姜」を添えて提供されます。太めの麺はモチモチとした食感で、トマトソースとの相性は抜群。カレーソースやホワイトソース、麻婆豆腐をかけたバージョンもあります。

 また、コメント欄には「イタリアン」だけでなく「チーフナッツ」への声も寄せられました。チーフナッツとはアズキアイスにバニラソフトクリームをのせ、クラッシュナッツをトッピングした、みかづきオリジナルのデザートです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング