やんちゃなイメージがある猫種は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 昔から私たち人間の暮らしに寄り添い、癒やしを与えてくれている猫。種類や個体によって性質が異なるため、つかみにくいところがありますが、そんなところも魅力的ですよね。

 今回は、そんな猫の中で「やんちゃ」なイメージがある猫種をアンケートします! ここでは、猫種の中から3種ピックアップしてご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ロシアンブルー

画像:写真AC

 ロシアが原産国の「ロシアンブルー」。エレガントな表情やエメラルドグリーンの瞳、均整のとれた体型などが人気の猫で、ロシア皇帝にも寵愛されたそうです。

 またロシアンブルーは賢く、飼い主に忠実でなつきやすいので「犬のような猫」と言われることもあるほど。ただし、行動はとてもアクティブです。筋肉質かつスリムで身軽なため、ジャンプなど上下運動が大好きで、人の肩に乗ってくることもあります。上品な佇まいとやんちゃな姿とのギャップが最高ですね。

advertisement

アメリカンショートヘアー

画像:写真AC

 アメリカが原産国の「アメリカンショートヘアー」。中型の短毛種で、がっちりとした体格に長めのしっぽ、やや四角い顔立ちが特徴です。改良前の猫種はネズミ退治のために飼われていたとも言われており、ハンター気質は健在。走り回って遊ぶことが大好きです。

 基本的には明るく頭が良いアメリカンショートヘアーですが、やや慎重なところがあり、家族以外の人間を警戒することも。

advertisement

マンチカン

画像:写真AC

 突然変異的に発生した「マンチカン」。ちょこんとかわいらしい足が特徴的ですが、筋肉が発達しているので意外とジャンプ力が優れています。マンチカンには足長や中足タイプもおり、毛の長さ、瞳の色も様々です。同じ柄の猫は存在しないと言われているくらい、バリエーションが豊富です。

 そんなマンチカンの性格は比較的穏やかであることが多いようですが、好奇心旺盛で、おもちゃが大好き。また初対面の人間にもなつくこともあり、人間に慣れやすいのが特徴となっています。何にでも興味を示す、人懐っこい猫種と言えそうです。

advertisement

やんちゃなイメージがある猫種は?

 ここまで3つの猫種を紹介しました。「この猫種はやんちゃだぞ!」と思う猫種があれば、ぜひ投票をお願いします。好きなポイントなど、コメントもお待ちしております。もし選択肢に投票したい猫種がない場合には、その他の項目を選んでコメント欄で教えてください。

やんちゃなイメージがある猫種は?
実施期間:2023/09/24 00:00 〜 2023/10/01 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.