【30代以下が選ぶ】この人がいるからNHKを見たいと思う「東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP22! 第1位は「井上あさひ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「この人がいるからNHKを見たいと思う東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 NHKの番組を見る際、出演する女性アナウンサーを気にする視聴者も多いでしょう。30代以下の若い世代から支持を集めたのは、どの女性アナウンサーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月16日
調査対象全国30代以下
advertisement

【30代以下が選ぶ】この人がいるからNHKを見たいと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:中山果奈

 第5位は、得票率が7.2%の「中山果奈」さんです。

 現在は「正午ニュース」のキャスターをはじめ、「ダーウィンが来た!」のナレーションや「ハートネットTV」の司会などを担当。確かなアナウンス技術を持ち、安心して番組を見ることができるアナウンサーとして人気です。

advertisement

第4位:鈴木奈穂子

 第4位には、「鈴木奈穂子」さんがランクイン。得票率は8.7%です。

 ニュース番組のキャスターとして活躍してきた鈴木さん。現在は朝の情報番組「あさイチ」のメインMCなどを務めています。同番組では同じくMCを担当する博多華丸・大吉さんとのコンビネーションも抜群で、連続テレビ小説の感想を語るコーナー「朝ドラ受け」も好評のようです。

advertisement

第3位:髙橋美鈴

 第3位は、得票率10.1%の「髙橋美鈴」さんでした。

 ベテランアナウンサーの髙橋さん。東京アナウンス室では「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターとして有名で、その他にもさまざまなニュース番組に出演しています。「N響アワー」「NHKニューイヤーオペラコンサート」など音楽番組への司会出演も多く、また「NHKスペシャル」でのナレーションなど、多方面で活躍してきました。ベテランらしい安定感のあるアナウンス技術に定評があり、若い世代にも根強い人気を誇っているようです。

advertisement

第2位:桑子真帆

 第2位には、「桑子真帆」さんが得票率11.6%でランクインしました。

 「ブラタモリ」のアシスタントで人気を集め、若い世代にも抜群の知名度を誇っています。また、「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」などNHKの代表的なニュース番組のキャスターを担当してきました。現在は「クローズアップ現代」のメインMCを担当中。2023年8月12日に放送された「ライブ・エール2023~新しい夏~」では内村光良さんと共に司会を務め、しっかりと番組をまとめあげました。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位を獲得したのは、得票率13%の「井上あさひ」さんでした。

 これまで「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」などに出演し、人気を集めてきた井上さん。「ニュースきょう一日」のキャスターを務めていた際は、NHKの「夜の顔」として大活躍。多くの視聴者を優しい笑顔と声で癒やし続けてきました。現在の出演番組としては、NHKの公式サイトで「音の風景『夏の永平寺~福井~』」へのナレーション出演が公表されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング